赤ちゃんの粉薬の飲ませ方

昨日、予防接種3回目でした!
そして今日、熱を出しました。。。2回目の時も熱を出したので、恒例になりつつあります。。。

前回は38.7度の熱が出たのですぐに病院へ。今回は37.6度だったのでお家で様子見。。。
やたらと機嫌も良く、ハイテンションでした。明日になれば下がっているといいのですが。

 

前回の発熱時には薬を処方していただき、初めて粉薬を飲みました。
大人でも苦手な人が多い粉薬ですが、赤ちゃんへの飲ませ方を参考まで。

飲ませるタイミングは、ミルクや母乳飲むタイミングなのですが、これがなかなか難しい。。。
泣かれると準備がバタバタしてしまうので、私は泣いてないけど飲みそうなタイミングを見計らっていました。

 

まず、粉薬の封を切り、そこに水を2滴ほど加えます。
ここでポイント!!水は少なめに!
水を入れる時は指を水につけて、指先からポタポタと垂らすとやりやすいです。

次に、袋の中で水と粉とをまぜまぜこねこねします。
水を多く入れすぎると、ここでべちゃーーっとなってしまうので、くどい様ですが水は少なめに。

そして混ぜた薬の塊を、赤ちゃんの口の中へ塗り込みます。
ここでまたポイント!!頬の内側辺りに塗りつける様にしましょう。舌の上に置くと、べーーっとしてしまうのでご注意を。

最後に、ミルクかおっぱいを飲ませて終了です。

 

最初は難しいかなーと思っていたのですが、やってみると意外とできるものです。
これから初めて飲ませるママさん、怖がらなくても大丈夫です!私でもできましたから^ ^

明日になっても下がってなかったら、休日外来ですな。。。


ねこりごとを最後までご覧いただき光栄です。
ご参考になりましたらシェアいただけると嬉しいです。
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トラックバックURL

http://www.nekorigoto.com/2014/06/28/181/trackback

PAGE TOP