婚約指輪は必要?

最近周りが結婚ブームです。
私自身は約3年前に結婚した為、友人からいろんな相談を受けることもあり。
そんな質問の中、よく聞かれる「指輪どこで買った?」「一緒に買いに行った?」「婚約指輪って必要?」について今日は書きたいと思いますー!
昔の話なので記憶が曖昧ですが。。。。

 

まず、「そろそろ結婚を。。。」と思っている男友達によく聞かれる質問は、
「婚約指輪、一緒に買いに行った?」ですね。
我が家は、プロポーズ後に一緒に買いに行きました。
サイズや好みを考えると、一緒に買いに行った方が断然安心。
高い指輪を買ったのに、サイズが合わない!好みじゃない!となったら悲しいですからね。。。

ですが、やっぱりプロポーズの時には「指輪の箱をパカリ!」がやりたいと思っている方は多いはず!
我が家もそうだったのですが、旦那がくれたのはこれでした。

Error: Failed to retrieve data for this request.

パカリも出来るし、ちゃんと悩んでくれたんだなぁと感心しました。
可愛いカップですので、プロポーズの時だけでなく、プレゼントにもお勧めです^ – ^

 

次に、プロポーズされた女友達によく聞かれる質問は、
「どんなデザインがいいかなー。どこで買った?」です。
私が婚約、結婚指輪を買う際に決めていたことは
・一生に一度買う高い買い物なので、普段買えない様なお店で買いたい
・婚約、結婚指輪は同じブランドがいい
・婚約指輪もずっと付けていたい(と言うか、高いのにあんまりつけないでいると勿体無い気がするw)
の3点です。
と言うことで、銀座にあるブランドショップをことごとく巡り、最終的にはハリーウインストンのエタニティと結婚指輪を買いました。

ちなみに、巡った主なお店は、カルティエ、ブルガリ、ハリーウインストンです。ブライダルフェアなどのタイミングで行くと、店員さんは優しいし、シャンパンが飲めたり、高級チョコレートが出て来たりします。それだけでも行ってよかったなぁ。。。

「婚約指輪は一粒石の物でなくちゃ!」という意見もあるかと思いますが、
普段もつけられる物と考えた結果、エタニティにしました。
これから先、ハリーで買うことはもうないと思いますが、時々届くカタログに癒されています。。。

 

そして、男女関係なく聞かれるのが、「婚約指輪って必要?」です。
私の回答としては、
「あったら嬉しいかなー。でもなくても問題ないと思うよ。」です。
女子会の婚約報告の時に指輪を付けていれば、それだけで「きゃーー!おめでとう^ ^」のトーンは2段階上がりますし、
結婚式準備などに疲れても、ふっと指輪を見ると元気になったりもします。
マリッジブルーになっても「こんなに高いものもらったし。。。」と踏みとどまれるカモしれません。

 

が、重要なのは2人がどうしたいかをちゃんと話し合うことだと思います。
指輪のデザインのところでも書きましたが、婚約指輪を特別な時だけに付けたい人もいれば、私の様に普段付けたいひともいます。
指輪はつけないけど時計なら。。。。それにお金かけるくらいなら新婚旅行に。。。などいろんな考えがあると思います。
雑誌やネットで調べれば調べるほど選択肢がありすぎて迷ってしまう婚約指輪市場ですが、使用シーンと目的を2人で話し合えば、納得行く答えが出るのではないかと思います。

 

と、偉そうなことを書きましたが、我が家の婚約指輪論は話し合ったことがなく、完全に私の意見を押し通しましたw


ねこりごとを最後までご覧いただき光栄です。
ご参考になりましたらシェアいただけると嬉しいです。
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トラックバックURL

http://www.nekorigoto.com/2014/06/24/140/trackback

PAGE TOP